自分がblog持っていたの忘れてた。
めんどくさいのでmixiのをそのまま(コメントごと)貼り付けよう。
なのでコメントはいらない。
あるblogで疑問を投げかけられていたのが分かったのでそれに答えようと思った。
走り書きでしかも敬語に直すのめんどうなんでそのまま貼り付けた。
後blog見てすぐコメントしようと思って書いたから、まだ騒動が終わってない時点での
答え。今はもう終わってるらしい。
>2ちゃんで名前を隠しながら色んな悪口を書く人って何なの?
>なぜTBが100%黒だって言われる証拠があるって言ってるのに
COD4コミュが割れてるのか?
>なぜ今のCOD4界は盛り下がってる用に見えるんだ?
>なぜチートだと思ったとき大人らしく話し合えなかったんだ?
と4つの疑問にお答えしましたよ。
最初に言っておく。
tBの目的はチーターの排除。
チーターに断固対処するコミュニティーに育てる
CoDのコミュティーはCS等のそれと違いまだまだ未熟である。
後根本的に勘違いされているが、これはあるクラン対クランの対決の構図ではなく
あくまで起こった事象に対してコミュニティーとしてどう対応するかである。
短絡的に単純な構図してはならない。
見つける側、見つけられる側に誰しもなり得ること。
たまたまtBが見つけただけのことである。また目的云々言っているが
見つけたのも偶然であり、しかも最初はだたの野鯖erとしか思って居なかった。
gear面とじゃれていたので確認したところそうだっただけである。
逆にあの殆どのクランが黒ではないかという場面に遭遇して見て見ぬふりを
する方がおかしいと思う。gearだったから行動を起こしたとか、友好クランだったら
見逃した等そんなレベルの話ではないと思われる。
そういうレベルで見ると間違った答えしか導き出されない。
何度も言うがクラン間の対決ではなく、起こった事象にたいしてのコミュニティの対応である
>2ちゃんで名前を隠しながら色んな悪口を書く人って何なの?
これについては書いた書いてないの水掛け論にしかならない。
書いていないと言われればそれまでなので追求しない。
ただ事実として告発側と取られる書き込みだけでなく、疑惑を掛けられた側
の書き込みもあること。なぜtBが一方的に書いているような思いこみで
しか書けないのか、双方の立場と見られる書き込みをなぜ意図的に見逃している
のか逆に聞きたい。これは後で述べるがgearの対応が怠慢だったから
起こっていることである。
>なぜTBが100%黒だって言われる証拠があるって言ってるのに
COD4コミュが割れてるのか?
100%があり得ないのは当たり前だが、この手の騒動はクラン間の友好関係等
いろいろな利害関係により完全一致は困難なのは明白である。
ただgearの釈明文を受けて11月8日に開催されたリーダー会議では
8クランが黒、2クランが灰、1クランが静観とこの疑惑に対して明らかに
黒判定が多い。やたらめったら疑惑を吹っ掛けたのでなく、
この事実は重く受け止めなければならない。
>なぜ今のCOD4界は盛り下がってる用に見えるんだ?
これは○○さんの主観であり、否定はしないがチーターに断固対処する
コミュニティーを育てる過程では必要不可欠なことであると考える。
クラン数が少ないから、大会を盛り上げたいからと妥協する問題ではない。
>なぜチートだと思ったとき大人らしく話し合えなかったんだ?
こちらは最初トークで話しており、また周りの意見も聞いた後行動している。
途中の一回目の会議は人数が多すぎ、感情的になる者も多く余計問題を
こじらせた。この反省が次のリーダーのみ参加の会議へと活かされている。
上でも述べたが、今回の周りを巻き込みながら別の場所でも騒ぎが大きくなったの
は、疑惑を掛けられたクランがこの問題に誠実に対応しなかったからと思われる。
この問題は10月24日に起こり先ほどいった会議等もあり、コミュニティーの
問題となっていたにも関わらず、最初の釈明文がHP上に出されたのは11月2日
と問題が起こってから1週間以上経っており他のゲームでのチート騒動と比べても
遅すぎる。同5日に書き直された後11月6日にtBとして真剣に対応するために検証デモを
見せて欲しいと頼んだところこちらのcfg等の提出を求められた。こちらはその日
の内に渡したが、検証デモがHP上に載ったのは9日後の11月15日だった。これも検証したと
釈明文で述べているにも関わらずこれほど載せるのが遅いのは誠実に対応しているとは
到底思えず、怠慢としか思えない。
また間に11月8日にリーダー会議でも同様に早急にデモを渡す、それを見た上で
もう一度話し合うとなったが、15日まで音沙汰無くしかもその間クラン戦を
行う等これも誠実に対応しているとは思えない対応である。
以上の理由によりコミュニティーと一緒に進めていたつもりでもこちら側の落ち度は
あったとは思うが、この問題に対して疑惑を掛けられたクランが
誠実に対応しなかったことがここまで問題が長引き、傷が深くなった最大の
要因と考える。
>最後にTBの本当の目的は何なんだ?
もう一度述べるが
tBの目的はチーターの排除。
チーターに断固対処するコミュニティーに、またこのような問題が
起こりずらいコミュニティーにしたい。
チーターが野放しにされるようなコミュニティーになって欲しくない。
無印からCoDコミュにいるクランとして切に願う。
まあ無印の頃は俺は外鯖でしか遊んでなかったけどw
後読むのは自由だけど、こちらからコメントして回ってるわけじゃないんで
呼んで気分を害した人は酒飲んで記憶から消してね。
<<前の日記へRyo-kar98kの日記一覧へ
コメントコメントを書く
Ryo-kar98k 2008年11月18日 02:33
追記
まあクレーム処理と考えると分かりやすいよね。
普通クレーム受けてたら、悪かったらすいません、言った側の勘違いなら勘違いと言った側の
望む結果になるならない別としてすぐ対応するよね。
よくTVでも社長が頭下げまくってるしねw
許してもらえないケースも多いけど。
ただ誠実に対応してれば、完全な和解までいかないにしろ早めに収拾つくかもしれないけど、
何も対応しないとかなれば訴訟問題とかどんどん騒ぎが大きくなるよね。
相手の望む資料等がすぐ用意できなくても、中間報告じゃないけどマメに誠実に対応してれば
これまた相手だってそこまで心証悪くならないよね。「今用意してるけどもう2日待ってくれ」
とかね。何の音沙汰もなくただ時間だけすぎればやっぱり騒ぎが大きくなるよね。
まあ当たり前のことだと思うんだけどね。
寝なきゃまずいよなw
明日朝一会議じゃないかw
KT - wave 2008年11月18日 03:21
俺並の有名人になれるよ!
r_n/ 2008年11月18日 04:52
全くの同意見です
チートってのはFPSにおいて一番の重罪で大きな問題になりうる事ですからね
そういう疑惑が出たのなら気分が悪い良い抜きにして、とことん話し合う事であって、時間が経ったからもうよくね?って事は絶対にないはずなんですが・・・
チート疑惑に対して白と言わないクランを、意地が悪いとか嫌がらせ程度に捉えてる意識の低いクランリーダーがいたのには少し呆れました・・・
まぁ最初の話し合いが酷く感情的な感じになったのがいけなかったんですかね・・・
kid 2008年11月18日 05:59
はい。ここでお茶を濁そうw
いろんな人がネットと言う公の場でゲームやっている以上
不正行為疑惑が起これば迅速な検証、対応等、誠意を見せなければ
どんどん深みにはまってしまい何の意味も成さないってこと。
向こうも良くも悪くも、うやむやを晴らしてくれる対応して欲しかったな。
すまーと 2008年11月18日 08:04
どうしてギアの友好クランも毅然とした対応が取れないんでしょうな?
友好クランがなぁなぁで、クラン戦をやってたってのもギアの逃げ道になったし
話を余計こじらせてると思う。
友好クランなら追及に協力とは言わないけど「問題が決着ついたらまた遊びましょうぜ」でいいでしょう。
あと会議進行がマズすぎる・・・ワケがわかりません。○○屋はイイ加減にしようぜ
んで大会運営が出場認めたも終わったな。てか、ここらへんの人が今回で一番最悪な
立ち回りを披露してくれましたなぁ
全方面からお叱りを頂戴しそうなこと書いてます。Ryoさんからは自分の日記に書け!と
言われそうですw さぁコメントを消すんだ!
strada 2008年11月18日 09:29
俺もFPS歴は日が浅いってーかむしろちゃんと始めたのCoD4だから偉そうな事いえないけど一人の社会人とかパンピーとして見ててあの対応はずっと酷すぎると思った。
最後の会議関係の詳しい事情はしらないけど、とりあえずチータークランの対応が終始小学生並みで酷い事がずっと笑えたよ。
問題の解決を願って会議までしてるのにやれ魔女狩りだのイジメだの証拠がどうだの2chがどうだの・・・・
まぁあれだ、子供って難しい事わからないからしょうがないよwゆとり教育の弊害がゲームにも!!
もそそん 2008年11月18日 11:02
会議のログを見た訳じゃないんで詳しいことは分かりませんが、それでも疑惑クランの対応に関しては毒しか吐けないです。
自分のクランのために何をするべきだったのかどう対応するべきだったのか、考えたら分かることだと思うんですけどね。
クランって何なのか、考えて欲しいものです。
クランはクラン員だけで成り立ってるんじゃないって感じて欲しいと思います。
猫歩 2008年11月18日 12:59
不正行為を働いた場合の責任者の対応と、周りが考える不正行為に対する認識だと思います。
不正行為が原因でネットゲームを去って行った知人は多いのですよ。
ゲーム自体がツマラナくなるからね。
楽しめなきゃゲームとは言えないし、マルチプレイをする資格ないですわ>不正行為。
あくまくん(DJK) 2008年11月18日 14:36
話の流れは良くわからないけど、
私はM14の連射を升扱いされてやりかたを
いちいちチャットやIRCで教えるのが面倒になって
CoD4は今は殆どやってなかったりしますがw
どんなに疑われてても白ってこともあるし、その逆もあるかもしれないけど、
チートはゲーム自体が成り立たなくなっちゃうんで大嫌いだし、
絶対にダメですねぇ。
クラン員選別の時点で徹底して審査出来ればいいんだけど、
そうもいかないのが現状なのがまず問題で、
実際問題として個人の人格に頼るしかないってのが実情ですね。
システムとして検知。排除機能が充実して行くのが本来なんでしょうけど、
それもいたちごっこですしねぇ。
本当にむずかしいなぁ・・・。
良識をもって個人裁量ですね、ほんとに。
Ryo-kar98k 2008年11月18日 19:32
>KT - wave3
KTkun並かー
car3くらい有名人になりたいぜ^^
> r_n/3
うやむやは絶対いけないよな。
子供の喧嘩レベルでしか考えられない
意識の低さに呆れるよなw
まあ物事を表面でしか見れないのだろう
Ryo-kar98k 2008年11月18日 19:56
>ste3
ですね。
いろいろ惚れましたよste3!
by japo3
>すまーと3
すまーとちゃんの言うとおり!
白と思ってたか知らないけど揉めてるのは疑いようのない事実だから、コミュのことを
考えれば今回出場を遠慮してもらう方向にもっていくか、延期するのが普通。
次の日に検証デモについて話す会議があるのは知ってるはずだし。
どうしても出場させたかったら、その会議を待ってからやるのが常識的な判断だろう。
単純な構図でしか考えてないから強行したんだろうけど。
何にせよ最悪な前例を作ってしまったね。
出場する側だってコミュのこと考えたら常識的に考えて、周りに迷惑かかるから今回は
辞退しますってのが普通だろう。
リーダー会議で話すと決まっているのでそれが終わり次第次の大会から参加しますとかね。
そこでどのような結果になるかは知らないけど。
まあ出場したい一心で周りが見えずに行動しちゃったんだろう。
まあ俺の個人的結論だけど。
な!すまーとちゃん!
Ryo-kar98k 2008年11月18日 19:58
>strada3
搾るぞ!
>もそそん3
だよなー。
冷静さを失うと周りが見えなくなるってことだな。
>猫歩3
認識の違い、価値観の違いって恐ろしいですよね。
まあ普通は話せばわかるレベルなんですけどねw
Ryo-kar98k 2008年11月18日 20:01
>あくまくん(DJK)3
WaWやりましょう!w
完璧なシステムが出来ればいいんですけどねー。
本当難しいですよね。
あとはもうモラルの問題ですね。
若頭エミ 2008年11月18日 20:14
正直自分は話をあまり判っていないのでチート疑惑に関しては何も言えません。
ただ、大会で折角上手い人と手合わせ出来るのにそれを自分から捨てるような事は勿体無いと思います。
過去大会に出て最下位を取ってもまだ続いてるウチみたいな所もあるんですから楽しく遊びましょう。
・・・なので自前のサーバで最下位をとっても笑わないで下さいね。
Ryo-kar98k 2008年11月18日 20:39
>若頭エミ3
まあいろいろあったんですよw
楽しく遊べればそれにこしたことはないですね。
ただ楽しく遊ぶためにもやらなきゃいけないこともねw
life、WaWで建てるんですか?
PriceLESS 2008年11月18日 23:10
ゲームする上でチートは絶対ダメデスヨネ!
お酒でのパワーアップならいいと思います
Ryo-kar98k 2008年11月18日 23:12
>PriceLESS 3
だよな!
お酒も一定の量を超えるとパワーダウンするけどなw
鍋奉行 2008年11月18日 23:18
無印の頃の掘った掘られたの頃に戻りたい。
現代社会のよう価値観の多様化と横の繋がりが肥大化した故に、明文化されたルールを設けなければ維持できない状態ですからね。
今回の結果を受けて、ぶっちゃけどうでもよくなってしまったような気がするワイ。
そこまで縛られてやるほどのものなのか?と思うわけで、個人の良心に基づいたものよりも外部ツールによる監視を優先させる現状に息が詰まりましたよ。
今後クラン戦の参加がさらに低下するのは間違いないねぇ。吾輩。B型だもの。
やらなきゃ良いじゃんって言われるかもしれんが、こんな現状ならやっても面白くないと言っても過言ではないかな。
朝方までTBと掘り逢ったあの頃に戻りたい(社長いませんでしたがね)
サダ(くまさん) 2008年11月19日 00:01
今回の件の問題が大きくなったことについては該当クランの釈明の遅さ、対応の遅さに尽きます。
白であれ、黒であれ、対応が遅すぎです。
あのクランに限ってリアルが忙しいっていうのがあまりあり得ないし。
つかほぼ毎日いるしね。
あの会議はあっちの都合の悪いこと言われているときに傍観してた人が横槍入れて話をはぐらかすんで、もうどうでもよくなりました。
クラン員に年内は4やるって言った手前、年内は俺個人では嫌でもクラン戦はやっていきますが、年越したらどうしようね。。。
その頃には5のクラン戦の土台とかできてるかな・・・。
俺個人では年越しても4やるとかいうのはあり得ませんね。
いっちゃん 2008年11月19日 03:55
日記とは関係ありませんがWaWから本気で遊びます
Death13 2008年11月19日 04:01
何はともあれ
デモ否定はないわー
お兄さんも長いことやってきて、デモ否定した人は初めて見た。
それじゃ何もできません罠
maru 2008年11月19日 09:08
そういえばRyoさんはCoD4からCoD5に移行するんですか?
strada 2008年11月19日 11:05
今ほんとにふと思ったんだがこっちから見せたデモ否定しといて、自分とこのチーターのデモはチート使ってません。連打も自力です。だから白ですとか。
ぼくあたまわるいからむずかしくてりかいできないでちゅ。
Ryo-kar98k 2008年11月19日 11:23
>鍋奉行3
その通りだな。CoDも4になってから色々変わったからなー
無印のころは外人達と掘りあってたからなw
NABE3とは2からかな。
子供は順調か?
先輩パパに何でも聞きにキナ!
Ryo-kar98k 2008年11月19日 11:25
>サダ(くまさん)3
だよなーw
誠実さって大事だよな。
今回はBDchanも色々お疲れ様w
これからは楽しくやっていこうな!
Ryo-kar98k 2008年11月19日 11:28
> いっちゃん3
おーMUSASIchanもwaw買ったか!
いいねー。
coop やろうぜ。
>Death13 san
デモ否定はないよなw
NABE3じゃないけど無印lifeのころのようにまた
5でライフル合戦しようぜ!
Ryo-kar98k 2008年11月19日 11:33
>maru3
いや4も上のBDchanとことかNABE3とか仲良いとことは遊ぶよ。
もちろんmarukunが誘ってくれればすぐ撃ちにいくぜw
最近夜飲みが多くて忙しいけどなw
>strada3
搾るぞ!
ってぼくもあたまわるいからよくわかりません。
てるみよりはあたまいいとおもうけど。
JET 2008年11月19日 13:05
Ryoさん今度タイマンしましょう!
Ryo-kar98k 2008年11月19日 13:18
Ok! バッチこい!
覗きあうか!
JETchan最近いなかったな。
女とイチャイチャが忙しかったのか!w
JET 2008年11月20日 08:16
普通にRyoさんとガチ試合してましたよ!
chakiって名前で。
色々なしがらみが嫌で、ガチの試合がツラくなりました。
まったり試合がしたかったので、言えませんでしたー。
すみません。
若頭エミ 2008年11月20日 12:04
life鯖は多分現状のままだと思います。これからも宜しくです
Ryo-kar98k 2008年11月20日 12:07
>JET3
わかるなー
まったり試合したい時もあるよなw
Ryo-kar98k 2008年11月20日 12:08
>若頭エミ3
こちらこそよろしくー
遊びにいきますね。